写真展&大募集!!

da9d2545.jpg
 
垂見健吾写真展
「ウナイの島 ~琉球女性たちのチカラ~」

2011年3月2日(水)~4月4日(月)
11:30~22:00/入場無料
カフェユニゾン
〒901-2201
沖縄県宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
TEL:098-896-1060
E-mail:info@cafe-unizon.jp
http://www.cafe-unizon.jp
二十余年にわたって撮影した、沖縄の島々に暮らす女性たちの姿を捉えた写真のパネル展です。
◎数々の女性のポートレイトや、女たちのいる島の風景から、琉球女性の力強さ、元気さ、優しさ、美しさが伝わります。
◎沖縄の島々は、古代からの母系社会の名残を今も随所に留めています。また「オナリ神信仰」と呼ばれる、男兄弟の安全をその女姉妹の霊力(セジ)が守護するとの、民俗学的に興味深い習俗でも知られています。琉球王国の時代には、女性たちの祭祀によって国事が運営されていました。今も各地の聖地を守り、地域の祭事や家庭の行事を執り行うのは女性たちです。
◎このような歴史的、民族的背景もあるからでしょうか。この沖縄では、オバアからワラビンチャーまで、女性たちの元気の良さ、力強さが日本でも群を抜きます。日本一出生率が高く、かつ日本一離婚率も高い沖縄。ここでは女性たちのチカラが、島を支えているのかもしれません。
◎3月は、島に生命力が甦る「うりずん」の季節。そして新暦の雛祭りから旧暦3月3日「浜下り(ハマウリ)」に至る「女性たちの月」。生命の再生を担う女性のチカラについて、想いを巡らせてみたい一ヶ月です。
◎垂見の著書やグッズ、垂見と親しい女性クリエイターたちの作品や商品も販売します。
写真モデル募集
◎会期中、以下のテーマによる垂見健吾の写真撮影のためのモデル(一般の方々)を募集します。
◎垂見健吾の在廊時(下記)にご来場いただけるかたは、その場で撮影します。
垂見在廊予定日
3月2日、4日、13日、20日/各13時~18時
※都合により在廊日は変更になる場合があります。詳しくは会場までお問い合せください。
◆テーマ1:「ウナイの島」 本写真展と同じテーマによるものです。
◆テーマ2:「新琉球人の肖像」 今秋開催の「世界のウチナーンチュ大会」で展示予定の写真です。琉球人の血の入った日本人、外国人の方々を撮影します。
※モデルといっても、もちろんモデル業である必要はなく、一般のかたがたで大丈夫です。
※写真作品の著作権は、垂見健吾にあります。肖像権に関しまして、垂見健吾の使用に限り、無料で許諾いただける方を撮影させていただきます。ご了承下さい。
※費用は一切不要です。撮影した写真の簡易プリントを差し上げます。
会場・お問い合わせ
カフェユニゾン
〒901-2201
沖縄県宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
TEL:098-896-1060
E-mail:info@cafe-unizon.jp
http://www.cafe-unizon.jp   
  unai_fl